空いた時間にお腹をぐるぐると回すだけ

私がやっているお腹をへこませる方法なんですが、結構、即効性がありますので、ちょっとお腹が出てきてヤバいなと思う時にやると割と早い段階で効果があると思います。

私はわかりやすいように全身が映る鏡の前で行います。

そして出来るだけわかりやすいようにお腹が見えるスタイルで行うことが多いです。

まず、腰に手を当てて、お腹をググッとへこませていきます。

そのままキープ。そしてへこませたまま、腰だけを動かします。

動かし方は腰で全体的に円を描くようにグルっと回していきます。

この時、なるべくゆっくりと回していくと負荷がかかりますので、出来るだけゆっくりやっていきます。

お腹をへこませたままやるので、数回でおなかの筋肉が痛くなってくるのがわかると思います。

まずは左周りに5分間行います。

そしてその後、右回りに5分行います。

これを一日何回か続けると、脇腹あたりがグッと締まってくるのがわかると思います。

ただし注意があって、ご飯を食べた後にこれをやると胃液が逆流したりするのでやめてください。

私、逆流性食道炎なんですが、食後にこれをやると苦しくなってしまいましたので、これは体験者の談です(苦笑)

あとは、腰が痛い方は悪化しかねないのでゆっくりと行ってください。

お腹をへこませながらするのが苦しい方は、なしでもOKです。

へこませた方がより効果が上がるだけの話なので。

この運動はどちらかというとインナーマッスルを鍛えるものです。

ちょっと空いた時間に手軽にできるのでおススメです。